●販売テクニック

販売とは、商品が売れた結果です。買う気満々のお客様ばかりでなく、ふらりと立ち寄ったお客様にも『これが欲しい!』と思っていただくのが
プロの販売技術です。スタッフの都合に合わせた”押しつけ販売”やお客様任せの”受け身な販売姿勢”ではなく、ショッピングの時間を
楽しんでいただきながら、お客様が思わず欲しくなるプロの販売技術が学べます。

販売テクニックの3つのポイント

  •  商品選びにつながるライフスタイルを含めた顧客情報の把握
  •  お客様に”気づき”を与えるカウンセリングテクニック
  •  商品を魅力的に伝えて購買意欲を高めるプレゼンテーション

カリキュラム(例) Curriculum

  • テーマ
  • トレーニング内容
  • 身につくスキル
顧客心理の分析
  • 顧客心理を理解する
  • 5つの購買心理
  • お客様の心をつかむ
  • 顧客を楽しませる話術
  • etc...

販売員として売る側に立つばかりではなく、ショップでのお客様の視点や心理状態を知ることでお客様に楽しんでもらった結果が販売につながる最適な対応方法が学べます

買い上げ率アップのコツ
  • アプローチのバリエーション
  • ニーズとウォンツの違い
  • カウンセリングとコンサルティング
  • ニーズと商品のマッチング
  • etc...

ニーズを持って来店されたお客様はもちろん、目的が無いまま来店されたお客様とも会話の中からウォンツをつかみ、商品とマッチングさせるプロの販売テクニックが身につきます

顧客満足を超えた感動
  • 商品価値を高めるプレゼンテーション
  • コーディネート提案
  • クロージングの要素
  • 居心地のよいショップの演出
  • etc...

接客を通じて、お客様に新たな発見や気づきを与え、スタッフやショップをお客様の記憶に残し、繰り返し来店していただく為のコツを学びます

研修方法(例) The training method

例えば、こんなケースに…

★ 顧客・リピートを増やしたい  ★ 受け身でなく提案型の販売力を強化したい ★ 買い上げ率・決定率を上げたい etc...

例えば、こんな方法で…

講義

企業様のニーズに合わせてカスタマイズしたテキストを作成し、各分野の経験豊富なトレーナーが現場で明日からすぐに使えるノウハウを提供します

個人・グループワーク

自己分析や受講者同士のペア・グループワークを通じて、自分自身の接客経験を振り返ったり、今後の成長に向けた気づきや発見があります

グループディスカッション

受講者同士が活発な意見交換をすることで、主体的にトレーニングに参加をすることができ、自ら考えて現場で実践する"考動力"が身につきます
考動力:モードコンシェルジェ用語

ロールプレイング

トレーナーは全員、販売・マネジメントの経験者なので、ショップで実際に起こり得るケースを想定し、実践的なアドバイスが得られます

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